2021年7月5日月曜日

Windows : LINE で ビデオ通話ができない

現象:

以前はできていた LINE の ビデオ通話 ができなくなった。

状況等:

ビデオ通話を行おうとしても開始されない。
設定を確認すると、カメラが 「接続されていません」となる。
( 左下の 「…」から 「設定」-「通話」を 確認 )
Windows の「カメラ」アプリからは カメラは動作する。
使用しているカメラは、ELECOM  UCAM-C310FBBK

2021.08.08 追記
バージョン v7.1.0 に上がったところ、カメラは認識するようになった。
が、ビデオ通話を開始しようとすると、1回(?)コールしたところで呼び出し中の画面が消え、通話できない。この為、依然、バージョンダウンして使用。

2021.09.12 追記

バージョン v7.2.0 に上がり、ビデオ通話 可能となった。

原因:

LINE バージョン v7.0.3 の問題と推定。
原因は不明であるが、最新バージョン (v7.0.3) では カメラを認識しない。

v.7.2.0 で 解消。

対処方法:

LINE を旧バージョンにダウングレードする。
 所在 :  https://line.jp.uptodown.com/windows/versions
 ダウンロードバージョン : 6.7.2.2497  ( line-6-7-2-2497.exe )
             6.7.1 Build 2490 ( line-6-7-1-build-2490.exe )

インストール後、自動で起動し、今すぐアップデートするか聞かれるが、今はしないにする。

尚、再起動等で LINE を立ち上げ直すと自動で アップデートしてしまう。
アップデートをしないようにする設定は無い模様。

この為、使用するたびに 旧バージョンの 再インストールが必用。


0 件のコメント:

コメントを投稿