現象:
以前はできていた LINE の ビデオ通話 ができなくなった。
状況等:
ビデオ通話を行おうとしても開始されない。
設定を確認すると、カメラが 「接続されていません」となる。
( 左下の 「…」から 「設定」-「通話」を 確認 )
Windows の「カメラ」アプリからは カメラは動作する。
使用しているカメラは、ELECOM UCAM-C310FBBK
2021.08.08 追記
バージョン v7.1.0 に上がったところ、カメラは認識するようになった。
が、ビデオ通話を開始しようとすると、1回(?)コールしたところで呼び出し中の画面が消え、通話できない。この為、依然、バージョンダウンして使用。
2021.09.12 追記
バージョン v7.2.0 に上がり、ビデオ通話 可能となった。
原因:
LINE バージョン v7.0.3 の問題と推定。
原因は不明であるが、最新バージョン (v7.0.3) では カメラを認識しない。
v.7.2.0 で 解消。
対処方法:
LINE を旧バージョンにダウングレードする。
所在 : https://line.jp.uptodown.com/windows/versions
ダウンロードバージョン : 6.7.2.2497 ( line-6-7-2-2497.exe )
6.7.1 Build 2490 ( line-6-7-1-build-2490.exe )
インストール後、自動で起動し、今すぐアップデートするか聞かれるが、今はしないにする。
尚、再起動等で LINE を立ち上げ直すと自動で アップデートしてしまう。
アップデートをしないようにする設定は無い模様。
この為、使用するたびに 旧バージョンの 再インストールが必用。
0 件のコメント:
コメントを投稿