2018年12月8日土曜日

ESP32/arduino: PWM について

目的 : LEDControl と Sigma-Delta 変調についてメモしておく。

内容 :
 DSO138 を入手し、簡単な波形確認ができる様になった結果、以下が判明。

 LEDC と Sigma Delta 変調は、同じように 周波数と Duty を設定しているが、
  LEDC       : 出力波形は パルス幅が変わる。
  Sigma Delta 変調  : 出力波形は 電圧が変わる。
 の違いがある。
  (sigma Delta 変調 については、理解できていないのだが、、、)
 このためか、 同じDuty の値にしても LED の明るさが異なる。(LEDC の方が、直線的に変化している)

 また、AnalogRead を行いながら LED調光を行うと、Sigma Delta 変調 で 調光した場合は、AnalogRead の値が 不安定となる。(ボリュームを変えなくても、読みだした値が大きくぶれる。例えば、読み出し値が 1400~ 2100 の間で 動く。)
 自作ボードの為、電源等弱い可能性もあるが、LEDC で調光した場合は、ほとんどぶれない。( IoT Express が動作不能となったため、IoT Express での確認ができなくなった。)

 今後は、LEDC を主に使用する様にする。
 (もともと、LED調光を試したのは  PWM の波形を出したかった為だし、、、)

0 件のコメント:

コメントを投稿