現象:
Excel (2019) で OneDrive のファイルを開いたところ、
「サインイン()してください。キャッシュされた資格情報の期限が切れているため、変更内容をアップロードまたはダウンロードできません。」
の表示が出て、表示右側の 「サインイン」ボタンを押下しても 再び同じメッセージが発生する。
対処方法:
今回は、以下の方法で対処を行った。
- Excel の 「ファイル」メニューを押下。
- 左下にある 「アカウント」 を押下。
- ユーザ名の下にある 「サインアウト」を押下。
「このアカウントを削除すると...」 のダイアログボックスが表示される。
「はい」を押下。 - Excel を終了し、PC を再起動。
- 再起動後に、Excel で One Drive のファイルを開く。
- サインインのダイアログボックスが表示されるため、サインインを行う。
以上の手順で、 以降、上述のメッセージは発生しなくなり、ファイルの保存もできるようになった。
尚、
タスクバーの OneDrive の雲のマーク ( 画面右下 ) を右クリックして 右下にある「ヘルプと設定」から 「設定」を開き、[Office]タブの「Office アプリケーションを使用して、開いている Office ファイルを同期する」のチェックを外す。
でも、 上述のメッセージは発生しなくなるとのこと。
( 同期 を 止めたら どのような影響があるかは 理解できてませんが、、 )
0 件のコメント:
コメントを投稿