2021年4月27日火曜日

Excel で OneDrive の サインイン ができない

 

 現象:

Excel (2019) で OneDrive のファイルを開いたところ、

「サインイン()してください。キャッシュされた資格情報の期限が切れているため、変更内容をアップロードまたはダウンロードできません。」

の表示が出て、表示右側の 「サインイン」ボタンを押下しても 再び同じメッセージが発生する。


対処方法:

今回は、以下の方法で対処を行った。

  1. Excel の 「ファイル」メニューを押下。
  2. 左下にある 「アカウント」 を押下。
  3. ユーザ名の下にある 「サインアウト」を押下。
    「このアカウントを削除すると...」 のダイアログボックスが表示される。
    「はい」を押下。
  4. Excel を終了し、PC を再起動。
  5. 再起動後に、Excel で One Drive のファイルを開く。
  6. サインインのダイアログボックスが表示されるため、サインインを行う。

以上の手順で、 以降、上述のメッセージは発生しなくなり、ファイルの保存もできるようになった。

 

尚、
タスクバーの OneDrive の雲のマーク ( 画面右下 ) を右クリックして 右下にある「ヘルプと設定」から 「設定」を開き、[Office]タブの「Office アプリケーションを使用して、開いている Office ファイルを同期する」のチェックを外す。

でも、 上述のメッセージは発生しなくなるとのこと。
( 同期 を 止めたら どのような影響があるかは 理解できてませんが、、 )


0 件のコメント:

コメントを投稿