2019年2月13日水曜日

blogger : PDF, テキストファイル の 貼り付け

目的:
 blogger の記事に PDF ファイル や テキストを貼り付ける手順を記す。

概要:
 Google ドライブに PDF や テキストデータを アップロードし、記事中の文字列に アップロードしたファイルの URL の リンクを 付ける。

手順:
  1.  Google ドライブ に 貼り付ける PDF や テキストファイルを アップロードする。
  2.  アップロードしたファイルを右クリックし、「共有可能なリンクを取得」を押下する。
     → リンクの共有オプションを リンクを知っている全員 に変更し、「リンクをコピー」を押下後、「完了」を押下する。
  3.  記事中に、対象ファイルのリンクを付けたい 文字列を記入する。
  4. 記入した文字列を選択し、上部メニューの 「リンク」を選択し、URLをペーストする。

10 件のコメント:

  1. 参考になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 記事が少しでもお役に立てたなら幸いです。

      削除
  2. PDFで自著の試し読みしてもらう方法を探していて、この記事に辿り着きました。
    おかげで縦書きの小説を読者に読んでいただけるようになりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. お蔭で助かりました\(^o^)/ありがとうございます

    返信削除
  4. お力になれたなら、うれしく思います。

    返信削除
  5. 最近Bloggerを始めた者です。昔のBloogerではできたようですが、最近はできなくなっていたようで、有り難く存じます。

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです。

      削除
  6. PDFファイルを貼り付ける事が出来ました!ありがとうございます^_^

    返信削除
    返信
    1. お役に立てて何よりです。

      削除